車窓から眺めると。

好きなこと書こうと思うけど、たぶんほぼ日記になりそう。

苦手な仕事を何とかせざるを得ない。

このところ、何となく数字を整理するお仕事に従事。


元々経理的なことは、正直言うと自信があるほうではなく、むしろないと力を込めて言える

限りなく地面に近い自信しかない。

日商簿記の3級は取った。2級はテキスト読んでて放り投げた。)


けど、周りを見渡していて、そのあたりの数字感覚に無頓着なメンバーが多いんだな、ということをつくづく思うのです。


頻度は多いとはいえ、使う仕訳のパターンもまずまず決まっているし、、

なんとなくこちらへと、いろんなものがうっすら流れてきがち。

さらにその流れで、数字整理も流れてくる感じ。


毎月、決まったものだけど、ひとつひとつ追っかけてるうちに、

問題が出て来ると、何かおかしいな?

というあたりもつくようになったし、、


で。

まずまず分かってると思われる方に少し教えてもらって、実データを整理。

ウーウーと唸りながら追っかけていたら、

ああ確かにコツみたいなのはあるのかもしれないなと思い。

なおさら苦手なりに噛み砕いて、交通整理が出来たらいいなと思います。

決して好きな仕事ではないんだけど(テンション上がって来ない、、)、全く不得意でもないのかもねぇ。

で、数字の輪郭とかをしっかり握ってる人間は、確かに強いんだよね、仕事上。

説得力も半端ないから。


さて、今日は源さんのANNは特番でお休み。

過去の録音を聴いて、早よ寝ようと思います。